うたたね


三十路オーバーの世界一周旅行日記、タイトルは唄の種の略
by hiro5159
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク、連絡先
曲をのせていく音ブログ
うたた音

旅の道連れ、ライター&フォトグラファー&バレーボーラー&旅人、矢田のHP
AROUND THE WORLD

「南ア」で出会った新婚夫婦、けんじ君となほさんの、
世界一周旅行記。
おふたりの最初の共同作業っ☆
彼らの写真…癒されますっ!
とらべった

北陸のインディーズ・アーティストを紹介するpodcast
Wo!Radio

FM福井、毎週金曜日のワンコーナー「AROUND THE WORLD」
Radio DaDA

熱烈BOOOMERZのワンコーナー
福井ケーブルTV
「平成ころんぶす」


ブログに関しての問い合わせ
hiro-.sea@docomo.ne.jp
お気に入りブログ

カテゴリ:旅準備( 18 )

出発の朝

遂にきてしまった。
期待と不安で訳がわからない状態。
でもワクワクが大半を占めている。

出発の朝僕が思うことは…今回ワールドワイドな旅に誘ってくれた矢田。激励のメールをくれた友人達。突拍子もない事を言い出した僕を快く受け入れてくれたJAの同僚。最後まで帰国後の仕事の心配をしてくれた支店長。今回旅を通じて知り合ったFM福井の方々、福井CATVの方々、県民福井の方々。寄せ書きをくれた親友達。そして何よりも心配だろうに最後は快く送り出してくれた姉、母親、一番大切な人。

僕が振り回してしまった全ての人達に感謝の気持ちでいっぱいです。

もちろん無事帰国する事が皆さんへの最低限の恩返しになるとわかっているので、決して無理はせず自分の身体を一番に気遣い、尚且つ旅を成功出来る様に努力していきますので、今後とも見守っていて下さい!
ではテイクオフします!!
[PR]
by hiro5159 | 2008-02-21 04:55 | 旅準備

10年ちと昔

今回旅に出ると言う事で、流木アーティスト兼美容師の友人が高校時代の
友達を集めてくれた。

あうのは実に10年ぶりで、最初は正直ギコチナクなると思って
少し緊張していた。

でも会った瞬間それまでの心配が嘘の様に十年前の時間が
流れ出す。

それは何にも増して嬉しい瞬間。

10年の歳月は確実に僕らを成長させ、支配人、ポストマン、美容師、BMWは
社会人として心得をわきまえた大人へと変わっていたが、何も変わって
ないモノもそこにはあった。友情でもなく馴れ合いでもなく…じゃれあい!?

まあ見た目も全く変わってないのも驚いたけど…。

とにかく帰国したら一緒に釣りに行きたい!
と言いつつ、もう既にこれ以上無い大物を獲た気もしている。

f0155211_2122422.jpg

[PR]
by hiro5159 | 2008-02-19 02:16 | 旅準備

足出すとアディダス

f0155211_45871.jpg


これが世界を股にかける為のシューズ。
アディダスのウォーキングシューズ、アディアンツォです。

防臭効果のあるオルソライトを使用している為、急に友達の
家でファミコンをする事になっても1コンの友達に匂いで迷惑
をかける心配はありません。
[PR]
by hiro5159 | 2008-02-18 04:05 | 旅準備

10数秒で書いた餞別

大学時代の友達にあってきた。

彼とは入学当初、出席順で隣同士(苗字が一緒)だっただけの縁で仲良くなった。
10年以上の付き合いだ。

学生時代は暇さえあれば彼の部屋へ出かけ、ひたすらファミスタをした。

時間だけを持て余した学生時代。

何をすると言う事もなくただ時間を共有できた友人。

ただ二人でいればあの頃の空気へ自然に変わり、下らない話しが何時間でもできる。

以前彼から重要な話しを聞かされた記憶がある。
今日は僕が旅の全容をゆっくりと説明した。

じっくりと話しを聞き終え、最後は「死ぬな」と一言。
硬く握手を交わし再開を約束した。

ここ毎日今までお世話になった方々に出会い、
一時の別れを告げ握手をする。

握手をすると、この出会いがかけがえのない物だったと実感し、
とたんに涙腺が弱まってくる。
グッと涙をこらえると、この気持ちに素直に感謝してる自分がいた。

本気で心配してくれる、そんな友人達の気持ちを
感じることが出来た。ただそれだけでも
旅に出る意味は確実にあるのだと。

帰り際、僕がトイレに行く間の十数秒間に急いで用意してくれた
気持ちの沢山詰まった餞別が僕を気持ちを後押ししてくれた。
f0155211_2185475.jpg

[PR]
by hiro5159 | 2008-02-17 20:18 | 旅準備

テイクオフ!!

f0155211_13185742.jpg
元職場の同僚が壮行会を開いてくれた。
以前イタリア旅行に一緒に行った仲間だ。

歳は20代~30後半とバラバラだが皆感覚が若いせいか気が合う。

イタリアは楽しかった。
いい歳をした4人がバリバリの女性添乗員さんに
「ここ禁煙だって知ってるの!!」と怒鳴られたり、
まるで修学旅行の様な雰囲気が良かった。
最後の夜がマクドナルドをツマミに酒を飲んだのがまた良かった。

職場はバラバラだったし付き合いも短いが、帰ったら真っ先に
会いに行きたい仲間だ、気持ちのいい人たち。

出会ってから長い短い等は関係なく、歳の差も関係ない。
少しでも楽しい思い出を共有できればその先何十年も酒を酌み交わす事が出来る。
[PR]
by hiro5159 | 2008-02-17 13:28 | 旅準備

持ち物リスト

f0155211_311714.jpg

モバイル(VAIO-TZ50B)、外付けHD(300GB)、フラッシュメモリ、カメラ3台(canon PowerShotG7、Nikon coolpixP5000、Nikon FM3A)、予備バッテリー4本、SDカード(4G)×4枚、ネガフィルム3本、デジタルビデオカメラ(CanonFVM100)、録音機材(zoomH4、TOSHIBAvoicebar)、電子辞書(SHARP Papyrus)、短波ラジオ(SONY ICF-SW22)、全世界対応式プラグ、湯沸しコイル、DVD-R10枚、CD-R5枚、ミニDVカセット25本、変圧ドライヤー

ナイロンブルゾン(パタゴニア)、ダウンセーター(パタゴニア)、フリース(パタゴニア)、カットソー(ユニクロ)、スニーカー(アディダス)、サングラス、キャップ、ニット帽、万能ナイフ、マグライト、防犯チェーン、マネーベルト、パスポートケース、サブバック、水筒、常備薬(頭痛、腹痛、酔止め、マラリア予防薬、高山病予防薬)、コンタクトレンズ(1年分)、眼鏡、国際テレホンカード

ギター(リトルマーチンBK)、音叉、カポタスト、ブルースハープ等

元々持っていたカメラ、ギター以外は旅用に購入しました。金額はざっと50万程度。

f0155211_1525925.jpg

詰め込んでみるとザックが16kgになりました。20以下で良かったです。
しかしプラス、ギターとウェストバックで合計27kg。どうなることやら…。
最後に大和魂プライスレスです!
[PR]
by hiro5159 | 2008-02-14 03:52 | 旅準備

無国籍には責任なし!補償もなし!

今日は市役所に行って海外転出届けをした。

住民票を抜いておけば日本国籍はなくなる。
要するに国民年金を支払う義務はなくなり、
健康保険も加入出来なくなるのだ。

これによって余計な出費を減らすことが出来る。

もし病気を患った場合は海外旅行保険でまかなうのだ。

窓口のお姉さんが聞く
「どこの国に行かれるのですか?」

抵抗があったが正直に答えてみた。
「世界をぐるっと周る予定です」

「…少々お待ちください」と席を立つ。

また面倒な質問攻めに会うのかなと思い始めたが
すぐに戻ってきて、
「じゃあこの欄に最初の国を書いてください」
後は印鑑をポンと押すだけ。 

今や世界一周は日本から一日一組のペースで旅立っているとの事。

なんだか拍子抜けな国籍抜きでした。
[PR]
by hiro5159 | 2008-02-14 03:41 | 旅準備

世界でジャパンネット

旅立ってからのネット環境がすごく不安になってきた。
相方も心配してる。

ブログの更新ぐらい日本語入力をしなくても自前PCで作った文章を
インターネットカフェでコピペでピッて貼り付ければいいじゃんなんて
思っていたら、ある人がこう言った。
「日本語フォントが入ってないのに貼り付けたって文字化けするだけだろ」

なんだか不安になってきた。

知り合いのウェブデザイナーさんにレクチャーを受けに行った。
3時間のみっちり講習(コーヒーサービス有り)が終わった。

どうやらXPとVISTAなら元々日本語のフォントは入っている。
ちょちょっといじれば済むとの事。
それ以前のME、98、95等はフォントファイルをフォントフォルダに落として
日本語を見れる環境にしてしまうのだ。

入力面で古いPCならG-IMEを持ち歩きインストールすればよい。
XP以上なら言語バーの設定で変更可能との事。

すごい勉強になりました。あとは実践あるのみです!

さらに僕のひたすら遅いvaioをササッとチューンナップしてくれ、
今は快適に動いてくれてます。

わかる人が触るとこんなにもPCが活き活きと動き出すなんて…と
我がPCに対する愛着と丁寧にご指導くれたデザイナーさんに感謝の意が
湧いた一日でした。
[PR]
by hiro5159 | 2008-02-13 03:41 | 旅準備

wish safety

高校時代からの親友に髪を切ってもらった。
思えば社会人になってから美容院デビューをした僕。

彼からは自分の髪質について色々アドバイスもらったな~。
人の顔って左右非対称なので、
髪型も多少非対称にした方がバランス良くなったりするらしい。
アシンメトリーをしたのも彼のアドバイスからだった。

今回旅に出た後のケアの仕方も教えてもらった。

流木アートも趣味の器用な彼は旅のお守りとして
ターコイズで出来たヘンプのアクセサリー(手作り)をくれた。
トルコ石は古くからお守りとして利用され、安全と成功をもたらす
パワーストーンだ。
f0155211_4124780.jpg


旅の安全を願ってくれる親友に感謝したい。
僕からの願いは彼に早くパソコンを買ってもらってブログを見てほしいのだが…。

もう残り8日になった。
お世話になった人に会っておかなければと思う。
[PR]
by hiro5159 | 2008-02-13 01:44 | 旅準備

ざっと50カ国!

シンガポール
マレーシア
タイ
ラオス
中国(雲南省)
中国(チベット)
ネパール
ブータン
バングラデシュ
インド
パキスタン
※情勢を見て入国
トルコ
シリア
レバノン
ヨルダン
エジプト
スーダン
エチオピア
ケニア
ウガンダ
ルワンダ
ブルンジ
タンザニア
マラウィ
ザンビア
ジンバブエ
モザンビーク
スワジランド
レソト
ボツワナ
ナミビア
マダガスカル
マリ
南アフリカ
アルゼンチン
ウルグアイ
パラグアイ
チリ
ボリビア
ペルー
エクアドル
コロンビア
ベネズエラ
パナマ
コスタリカ
ニカラグア
ホンジュラス
エルサルバドル
グアテマラ
ベリーズ
メキシコ

余裕があればUSAも行ってみたいですね~
[PR]
by hiro5159 | 2008-02-07 02:52 | 旅準備


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧