人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超距離移動

朝は9時。
さすがに狭いバスの為寝た気がしないが、
腹が減っては目も覚める。

バスごとフェリーでナイル川を渡ると、
小さな町で休憩があった。

そこで”シャワルマ”と”サンドイッチ”を食べる。
どちらも1スーダン・ポンド(45円)。
まだまだ北部の為か「エジプト」と食が変わらないす。

(どうせなら”コシャリ”食べたい…)

なんて、”カイロ”に居る時なら口が裂けても言わない台詞を口走る。
こっちの”サンドイッチ”。
温かいだけで美味しさ倍増なのだが、
焼きたて卵焼きがお腹に嬉しかった。

超距離移動_f0155211_2365871.jpg


若干「エジプト」よりは高いが、十分物価は安いと言える。
しかも、全く”ボッ”てこないのが好印象の”スーダン人”。

超距離移動_f0155211_2373395.jpg


まだまだ続くよ、バス移動。
休憩の度に、外へ出て背伸びする。
血流を整え、再び車内へ。
ひたすらその繰り返しさ。

超距離移動_f0155211_2392744.jpg


「インド」の”ラダック”行きの長時間バスを抜いて、
”しんどいバス”ランキングトップへ躍り出たよ。

砂漠の砂を浴び続け、
町が見えたのは午後18時。

首都”ハルツーム”かと思いきや、
そこはまだ手前の町だった。

運転手が、ポリスに連れていかれると言うハプニングもあり、
そこで30分程待ち。

何事もなかった様に乗り込んで来た運ちゃんが、
更に30分バスを走らせ、到着した時は20時を回っていた。
結果26時間バスだった。

その前の24時間フェリーと合わせると、
計50時間となった”移動パレード”は幕を閉じた。

お疲れ自分。

早速タクシーで宿探し。
何故かシーズンと言う理由で、続け様にフルの状態。
3件目の宿でやっとチェックイン出来た。

一泊8ポンド(360円)は「インド」の安宿を”ハッキリと”思い出させてくれる様な”薄暗い”、”ベッド汚い”、”水シャワー”と3拍子揃った宿だった。

先ずは腹ごしらえ。
丸2日間”パン食オンリー”だったので、期待も膨らむ。

3人で近くの屋台へ。
”グツグツ”と美味しそうな湯気をあげる鍋を見つけ、
「コレッ」って指差して頼んだ煮込み料理。

超距離移動_f0155211_238259.jpg


羊の足が”ドカッ”と2つ入った、足鍋だった。
羊の関節をマジマジと拝めるこの一皿。
はっきり言って食欲なくなりました(笑。
でも出汁が出てて美味しかったよ、4ポンド(180円)。

”アフリカ”にどっぷり浸かってきてます。
by hiro5159 | 2008-10-26 02:34 | スーダン

三十路オーバーの世界一周旅行日記、タイトルは唄の種の略


by hiro5159