人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マック公園マック

朝マック。
と言っても頼んだのはコーヒー8ポンド(160円)。

ここはネットフリーの貴重なマクドナルドなのだ。
知らずにやってきた欧米人が大袈裟な声を上げて
「ネットフリー!ファンタスティック!!」って喜んじゃう場所。

僕はセコセコと2週間分の溜まってたブログを更新する。
ここ2週間分の日記は、人に見せれるモノじゃなかった…
なんて思ってた。
”カイロ”での”大沈没”もあって、
昨日と今日の区別もつかない日が多かった。
更新する気力もなく、公開せずにいようとまで思ってた。

でも、全部公開しようと思った。
公開してない日も、ちゃんと見てくれる人がいたからだ。
”ショコタン”には負けるけど(自信過剰??)、
毎日一定数の友達がアクセスしてくれてる。
それが減らない、全く減らない。

ネット触る度に数だけは確認してました。
僕が更新しなくてもちゃんと見にきてくれる人が居て、
嬉しさと切なさと”もどかしさ”があった。

だから10月6日から今までの日記は、
基本的に時系列(何時に何した)ぐらいの簡単な日記が元になってます。

でも実際書き直そうとしてみると、
そんなに直すところ無かった(笑。

う~ん…悔しいが元々僕の日記は簡単なモノだったのだ。
結構気合入れて書いてたつもりだったのだが…。

それに自分で読んでても、
ずら~っと箇条書きで”ここで何した”って書いてあるだけでも
十分情景が思い出せたし、面白かった。

「あ、ここで○○君と遊んだんだ」とか
「あ、ここで俺こんな事思ってたんだ」とか

人に見せるつもりで書いてなかった分、
鮮烈な事を書いてたりするので面白い。

そう言えば”カシュガル”で”クワさん”の日記見せて貰った時も、
”素直し放題”で面白かった。

やっぱり日記ってそうあるべきモノなのかも。
人に見せる事にこだわり過ぎてると大切な出来事を書き逃しそうだ。

その後昨日のフルーカ公園へ。
ギターを弾きだすと、
昨日のポリスマンが挨拶してくれた。

譜面を一通り歌うと満足し、
昨日より暑さを感じたので、

再び”マクドナルド”へネットしに行く。

昨日と今日、行動殆ど同じ。
だけど違いは沢山ある。
公園は暑かったし、マックは寒かった。
マックの客は昨日の3倍は居たし、
警備のオッちゃんが元気無かった。
ナイル川にはオレンジ色のハデな帆を掲げるフルーカが
見れた。

同じ景色の中でも、
少しの変化をも敏感に感じれる様になりたい。
by hiro5159 | 2008-10-22 03:50 | エジプト

三十路オーバーの世界一周旅行日記、タイトルは唄の種の略


by hiro5159