人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビザ取得三昧

朝9時に向けて先ずは”エチオピア大使館”へ。
30分待たされた後、渡されたパスポート。
中を見ると、昨日から1か月間のビザだった。
要するに”11月7日”までのビザ。
これ…軽く事件です。

「スーダン」へ入国する為のフェリーが、
毎週月曜日に出ているそうだ。
これから「エジプト」の南部を観光してから入国しようとすると、
最短でも20日のフェリーとなる。

そこからアフリカ最大の大きさを誇る「スーダン」を抜けて「エチオピア」に入国。
”エチオピアビザ”が7日までとなると、ギリギリどころの騒ぎじゃない。

昨日の申請用紙には入国日を11月1日としていたので、
髪の毛の多い係員の”おばさん”にその事を言うと、
”おばさん”今度は入口の窓口の”おにいさん”に確認しだす。
”おにいさん”も”おばさん”に何やら問い詰めている。

すると軽く口喧嘩が始まってしまった。
多分、申請用紙をちゃんと”おにいさん”が確認したのかを”おばさん”が問い詰め、
”おにいさん”は”おばさん”にちゃんと説明したのかを問い詰めたのだろう。
どちらも非を認めず、責任のなすり付け合いになっていた。
なにやら言い争って、そっぽを向いたおばさんは部屋に帰ってしまう。

カズとふたりで”ポツー…ン”とほったらかし。

カズは”おばさん”に頼みに行き、
僕は”おにいさん”に頼みに行った。
”おにいさん”は「隣のおばさんに言いな」と相手にしてくれず、
取り消しを頼んだ”おばさん”は「隣のにぃちゃんに聞いてみて」
とふたりともサジを投げてしまった。

困った。
しかし、ここであまり強く出てしまうと取り返しのつかない事態になりかねない。
非常に低姿勢を保ちつつ、
おにいさんに、ビザの取り直しを聞いてみる。
もちろん取得したばかりのビザをキャンセルする事は可能だが、
昨日払った20ドルは返ってこない、と言う事だった。

少し考える。
結局このままにしておいて、「エチオピア」入国後に、
ビザの延長をするという手段を取ることにした。

その後、日本大使館へ。
昨日申請した「スーダン」ビザ用のレターをすんなり取得。

水を飲んで、今度は問題の”スーダン大使館”へ向かう。
”問題”というのは時間がかかると聞いていたから。
2日~7日と情報では流動性を主張していた。

時間が11時を回っており、
スーダン大使館が12時までだと困るので、タクシーを利用した。
20ポンド(400円)で”サアド・ザグルール駅”近くの大使館まで行ってくれた。
ひとり200円。
とにかく物価が安いと足も軽い。

途中、運転手が車を止めて歩行者と握手、そのままその人物を乗せる。
なんでも、そのお客「エジプト」の歌手らしくて、
運転手嬉しそう。
ちゃっかりサインしてもらってた。

スーダン大使館に到着すると、人で込み合っている。
さすがに隣の国は一味違うというところか。
パスポートと写真2枚、申請用紙1枚を持って窓口に行くと、
パスポートと申請用紙のコピーも必要だと言う。
同建物内に、コピー機が置いてあり、おじさんが”せっせ”とコピーしてた。
順番がくると、すばやく丁寧にパスポートの写真部分と、”エジプト・ビザ”部分、
申請用紙をコピーしてくれた。
2ポンド(40円)。

それを窓口で渡すと、「5分待て」と言っておじさんは立ち去る。

20分程立ったまま待たされ、やっとオジサンが帰ってきたと思ったら、
今度は「後でジャパニーズと呼ぶから向こうで待ってて」という。

カズはもう既に事を終えており、ベンチで待ってる。
「先帰っていいよ」と伝え、
ベンチで待つことに。
それから40分程待ち、書類を渡される。
今度は隣の窓口へ行けと指示される。
そこで100ドルを払った。

おじさんに確認すると、明日の12時に取りに来いとの事だった。

良かった。
たった1日でビザが下りる事になった。

結局今回のビザ取り。
前評判を裏切り「スーダン」はすんなりと事が進み、
逆に問題視してなかった「エチオピア」で問題発生となる。

帰り、気分転換に散髪屋に入る。
左右をバリカンで刈ってもらって15ポンド(300円)だった。
後ろの方も整えて貰う。
剃刀でモミアゲもきれいに剃ってくれた。
剃刀で剃って貰うのって久しぶりだったので気持ち良かった。

後はマッサージでもついてれば最高なんだけどな~。
by hiro5159 | 2008-10-08 23:17 | エジプト

三十路オーバーの世界一周旅行日記、タイトルは唄の種の略


by hiro5159