人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遺産より胃酸(食い気)

宿”EMEK”を8時に出た。
今日は”黒海”沿岸の町、”サフランボル”に向かう。

事前に宿近くの”トラベル・エージェンシー”でチケットを購入済み。
40トルコ・リラは日本円で約4000円。
かなり金使います。

”トラム”と”地下鉄”を乗り継いで”オトガル(バスターミナル)”へ。
沢山のバス会社が並ぶ中、僕らが向かったのは、バスなのに、”メトロ”と書かれたバス会社。

遺産より胃酸(食い気)_f0155211_2181038.jpg


遺産より胃酸(食い気)_f0155211_2185269.jpg


AC付きバスのハンドルには”ベンツマーク”がっ!
「トルコ」のバスは豪華だ。
値段もそこそこだけどね。

そして7時間の移動はとても快適だった。
蝶ネクタイの乗務員が、水の後、コーヒーとパンケーキを持って着てくれる。
食事が終わった後は”御絞り”ではなく”御ーデコロン”を皆の手に降りかけてくれる。
御洒落である。

到着は夕方5時過ぎになった。
しかしまだまだ日は高い。
現在サマータイムを採用していて1時間時計を早めてある。
ちなみに日本との時差は-6時間です。

その昔、この地域には”サフランの花”が群生していたらしい。
そこから名前をつけたという世界遺産の街。

”チャルシュ”と言う旧市街には200年前から変わらない家々が並んでいる。

遺産より胃酸(食い気)_f0155211_2192267.jpg


坂道の石畳を歩いていくと、木と土壁で出来た家々が所狭しと並んでいた。
白い壁で統一された家々は、特に木で出来た窓枠が特徴的。

街は明日ゆっくり周るとして、先ずは腹越しらえ。

今日食べた、トルコ料理は「キョフテ」

遺産より胃酸(食い気)_f0155211_2195021.jpg


トマトソースの煮込みハンバーグだ。
さっぱりトマト風味で美味しい。
ライスを頼むと、土地柄ですかね、”サフラン・ライス”が登場。
バターで炒めたライスは日本人にも合うと思います。
「イエメン」で、香辛料の匂いの付いた米が合わなかったのもあって、ちょっと感動。

多少高くても”世界三大料理”をガツガツ食べてくぞ~~っ!!
by hiro5159 | 2008-08-20 21:05 | トルコ

三十路オーバーの世界一周旅行日記、タイトルは唄の種の略


by hiro5159