人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オシュバザールでござ~る

”カザフ大使館”で申請用紙を”サクッ”と出してきた。
これで先週の金曜日からの大使館巡りもとうとう大詰め。
パスポートを提出し、「次の火曜日」と最後に言われ、後は受領を待つのみになった。

”サクラゲストハウス”に泊まっていると言う日本人と待ち合わせ中、話をする。ここ数日の流れを説明すると、やはり戸惑っている様子。みな3日程で取れるとの情報を元に足を運んで来ているのだ。

現在”パキスタンビザ”を狙っていた人たちもホンの”1週間”前に変わった”ポリシー(政策)”により取得が不可能。「カザフスタン」経由の旅程に変更し、”カザフビザ”取得に切り替えてきている。

当たり前の事だが、ビザが下りなければ僕たち外国人は身動きが取れないのだ。

ここで焦ってもしょうがない。焦るだけ損だ。

帰りに”オシュバザール”へ。

中国にいる間から気になっていた”ある物”を探しに。
穀物類、野菜、肉等の食料品から衣類、家具、電化製品に至るまで、色んなモノが雑多に並んでいる。建物全体が携帯電話ショップなんてのもあって見るだけで楽しくなる。

”ある物”とはキルギスの楽器”テミルコムズ”だ。
有名なキルギスの口琴で、北海道アイヌ人の”ムックリ”の様な音がする。

ロシア語で”口琴”なんてわからないので、「ビヨンヨンヨン~」って音真似をしながら探し当てた。
実は形も全く想像出来てなかったので、最初見たときはわからなかった。

オシュバザールでござ~る_f0155211_1562045.jpg

これは”ケース”。
オシュバザールでござ~る_f0155211_157111.jpg

オシュバザールでござ~る_f0155211_1575038.jpg


中を開けると入っているこの金属が”テミルコムズ”だ。
1個を110ソム(330円)で購入。

その場で鳴らしてもらって軽く覚える。
しかし実は間近に”先生”がいた。
同じ”南ゲストハウス”の”徒歩ユーラシア横断ヒロくん”だ。
「キルギス」2度目にして、ロシア語も話せる勉強熱心な彼は”テミルコムズ”経験者。簡単なコツを教えてもらった。

オシュバザールでござ~る_f0155211_1584935.jpg


教え方が上手かったせいか、やってみると意外に簡単だ。
アイヌ人の”ムックリ”は竹で出来ているので難しく鳴るまでに時間がかかったが、コッチは鉄だからか、簡単に「ビヨ~ンビヨ~ン」って音が出た。
”TVアニメのバネの音”って感じ。

今度大ジャンプする時使ってみよう。
by hiro5159 | 2008-05-23 15:00 | キルギス

三十路オーバーの世界一周旅行日記、タイトルは唄の種の略


by hiro5159