人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄河文明の真髄!

ここ「蘭州」にはその名も「蘭州ラーメン」がある。
これって実は”ラーメンそのもの”の元祖と言われている。

もちろんトライしました。
昼に向けて、老舗「馬子」さんへ。

黄河文明の真髄!_f0155211_23231249.jpg


中へ入ると長蛇の列。すごい日本以外でも”ラーメン行列”ってあるんですね。

黄河文明の真髄!_f0155211_2324822.jpg

黄河文明の真髄!_f0155211_2325263.jpg


食券を先に購入します。値段は3.5元(52円)、安いっ!!

黄河文明の真髄!_f0155211_23255966.jpg


厨房はめまぐるしく回っていて、麺をその場で打っていました。生地の塊から、細麺になるまでを全て素手で行なっている正に”匠”の技。

黄河文明の真髄!_f0155211_23262842.jpg


待つ事20分…とうとう手元に”元祖ラーメン”が!!
シンプルな見た目は元祖の証。牛骨スープにかん水を使った”コシ”のある細めん。そして牛骨の臭みを消す為なのか、ラー油とパクチーが浮かんでます。
腹ペコの胃が興奮気味。

そして…いただきました。鶏がらよりもコクが強いスープ…かといって臭みはゼロ。麺は打ち立てだからか甘みがあり、パクチーが爽やかさを演出してました。
「そりゃ並びますわっ!」て納得させられる味でした。

黄河文明の真髄!_f0155211_2327152.jpg


外へ出るともうそこには黄河が流れており、「蘭州ラーメン」を堪能したばかりの僕は、「黄河文明万歳っ!」と大袈裟な気分になっていました。
by hiro5159 | 2008-04-20 23:22 | 中国

三十路オーバーの世界一周旅行日記、タイトルは唄の種の略


by hiro5159