人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超時間バス

さあ、無事(なにを言って無事というかわからないが…)成都へ午後3時半に到着!!

結果は26時間と30分の運行時間でした。

夜中1時頃、橋の上でトラックが横転してて交通が麻痺。いつもなら、有志達(JAFじゃなくてジェフ(笑))が持ち上げ、道を確保するところだが、今回のは4トン程の大きさ。これには皆お手上げ、救援を待つ事に。
しばらくすると、公安が現れ作業開始。
2時間程で道が開通した。

こんな日常茶飯事的な事件(日本なら全国ニュース!?)もあり、遅れて到着した。

この揺れるバスも今となっては心地いい揺れ。逆に軽い脳震盪のお陰でぐっすり眠る事が出来るようになった。

長時間の楽しみといえば”ipod”だが、こんな長時間にも関わらず、充電が切れる事も無く、睡眠に明け暮れる事が出来た。

「成都(チェンドゥ)」に着くと、都会や都会。これは大変そうだ…。

バスステーションも5つ程あり、自分が何処にいるのかも最初わからない始末。

まずは次の目的地へ行くバスステーションまでタクで移動。
そこから、宿を探した。「安そうっ」と第6感で感じる宿でも一人30元(450円)と、長距離バスで227元(3405円)という2日分弱の金を使った後の僕らには厳しい価格。

そのあとも探し周って1人20元のドミトリーを見つけチェックイン!!

そして恒例の癒されディナーへ。

本日は初の”四川省”ということもあり、坦々麺をトライッ!!

料理屋の前で「タンタンメン!タンタンメン!」と連呼すると、これだと教えてくれたのが「染醤面」だった。読み方はわからずじまい。

頼むとこの状態で出てきた。

超時間バス_f0155211_22381943.jpg


「おろし蕎麦やないか~~!」と全ての福井人が”ツッコミ”を入れそうな見た目。

どうもかき混ぜろというので言われるままに混ぜ混ぜしますと…。

超時間バス_f0155211_223858100.jpg


お~~っ!肉味噌や具材が出てくる出てくるっ。

「いただきま~すっ!」…!?…っイケるっ!
この汁ナシの坦々麺。例えるなら8番ラーメンの「唐麺」のちょい薄味といった感じだろうか。これもまたご飯の進む一品。

ハマりそうな予感です!

明日は「成都」ゆかりの”ギザカワユス”動物をお伝えしたいと思いま~す!!
by hiro5159 | 2008-04-13 22:36 | 中国

三十路オーバーの世界一周旅行日記、タイトルは唄の種の略


by hiro5159