人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引篭的日記

「中国」って結構子供少ないんですよ。
「ラオス」は逆に多い印象でした。
ここ「中国」はご存知「一人っ子政策」を行っています。

都市部で2人目を生むと、8万元(120万)の罰金だそうです。
これって一般人の月収の80ヶ月分っていうから驚き。

なんで「中国」がこんなに人口爆発したのかと言うと、かの毛沢東が戦争の準備として、人は沢山いるに越した事ないと「人口資本説」を説き、とにかく”子沢山肝っ玉母さん”を奨励したそうです。
それで「多子多福(子供が多いほど幸せも多い)」って伝統が今でもあるそうです。

逆に「福井」では少子化が問題。この高齢社会を生き残るために子供が必要。
3人目以降の子供に対しては3歳までの保育料等の支援政策がある。
でも現実は、周りの友達見てても1人育てるので精一杯な感じだし…。

「中国」では種の多い”ざくろ”は「多子多福」の象徴らしく、結婚前に男が女に贈るとも言われています。

昨日の出会いのオクラホマミキサーと”ざくろ”があれば、子作りバッチリじゃないか~なんて…ネットカフェに籠るとこんなブログになってしまうのです。
by hiro5159 | 2008-04-11 22:31 | 中国

三十路オーバーの世界一周旅行日記、タイトルは唄の種の略


by hiro5159