人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさんの夏休み

昨日の段階で「ルアン・ナムター」へ到着!
バスで12時間揺られました(って言うか揺さぶられました)
もう「中国雲南省」までバスで2時間という町。

早速「モン族」、「ランテン族」、「タイダム族」に会いに。

レンタサイクルを借り、いざ民族巡りへ。

10分もしない内に「モン族」の集落に到着。町からこんなに近いところに住んでるのに、町に染まらないってすごく素敵なことだと思う。

おっさんの夏休み_f0155211_23415785.jpg


かやぶき屋根の平屋が沢山並んでます。

おっさんの夏休み_f0155211_23522887.jpg


写真を向けると皆”キリッ!”と笑顔が消えます。僕だけ浮いてますよね…(苦笑)
本を見ながら”つたない”ラオス語で会話。通じると本当に嬉しいですね。汗だくの僕を見て、少年が水をくれました。凄く美味しかった。
ツアーでもなく突然訪れた外国人に優しく接してくれて「コップンチャイ!(有難う!)」。

そしてお次は「ランテン族」へ。

自転車を走らせていると、まるで”坂井平野”の様な風景。水田が続きます。

おっさんの夏休み_f0155211_23533647.jpg


水牛が昼寝してたり

おっさんの夏休み_f0155211_2354372.jpg


ブヒブヒ親子が道をふさいでたり

おっさんの夏休み_f0155211_23552455.jpg


昨日の雨でカサが増した水路に飛び込む子供達

おっさんの夏休み_f0155211_23565310.jpg


ゴールの滝に着くと水タバコ爺さんが一服吸わせてくれた(ラオス語で一生懸命教えてくれたのに理解できず上手く吸えなくてゴメン)。

おっさんの夏休み_f0155211_23582468.jpg


おっさんの夏休み_f0155211_23592614.jpg


今日のシメはどこか見覚えのある機械での「カキ氷」。1000キープ(12円)。
練乳がトロトロで最高でした。
そして宿に帰って1玉2000キープのスイカを分けて食べた。


明日はラジオ体操終わったら、茶臼山にクワガタ捕りに行って、汗かいたら市民プールでも行きますか~!
by hiro5159 | 2008-03-28 23:38 | ラオス

三十路オーバーの世界一周旅行日記、タイトルは唄の種の略


by hiro5159