人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事に帰りたい…

明日飛行機なので、
丸1日使えるのは今日が最後。
この旅、最後の1日だ。
何するよ…

…いやいややっぱり移動ですよっ!
今日中にグアテマラ・シティ行っとかないと、
A型の僕は不安で不安でしょうがない訳ですよっ。
何が起きるかわからないでっしょうがっ!!
まだ食べてる途中でっしょうがっ!(五郎)

レセプションには、
バス予約用黒板があり、
前日に名前を書いておくのだ。

昨日、
「グアテマラ・シティ行き」の黒板に、
一番最初に名前書いたもんねっ。

このノンビリ屋の僕がさ。

ちなみにセムックチャンぺイ行きの書き込みも僕が最初やったね。
欧米さんは何するにしてもノンビリしてるのだ。
これがゆとり教育ってやつか…。

でも欧米さんって凄いねやっぱり。
自分の意見をちゃんと持ってるもの。
自己主張が服着て歩いてるようなもんさっ!(あ~褒めてます)

飯の時間なんて主張の嵐さ。
自分に自信持ってるよね。
相槌だけで疲れてしまうよ。
…ってんで昨日は近くのレストランでひとりで食べました。
英語しか喋ってないんで殆どわからんのやけどね…。
もう今更…
「ねぇ皆、スペイン語喋ろうよ、ここグアテマラだよっ☆」
って言える雰囲気じゃねぇんだよっ、この宿っ!

そんな欧米さん。
ちょっと付き合うと疲れちゃうんだけど、
一緒に居ると助かる事もしばしば。

例えば、
物売りがボリボリの金額を提示した時…
欧米人はしっかり「それは違うよ、坊や達…」ってちゃんと諭すもんね。
坊や達もその勢いに押されて納得してるもの。(納得はしてないか)

それが日本人だと(僕だけだろうけど…)
「お前、ふざけんなよっ!ガキのくせしやがって、
親の顔見せろや~! オラ~ッ!!」ってキレるか、
もしくは、
「いやいやいや…さっき言ってたのと違うやんか~、ボク~!?」って、
動揺丸出しで抵抗するかどっちかやもんね、半笑いで…。

あの流れる英語はなんか説得力って言うか、
勢いは確実にあるもんね。

久し振りのドミだったけど、
そんな大人な欧米人達に囲まれてました。

最初は必ず握手からやもんね、
未だに握り具合がわかんね~って、マジで。

余り強く握ると、
「コイツなかなかやるな。僕イギリスで空手やってるんだ、君は?」
みたいな事になるからね。

日本人そんなに格闘技やってないからね、実際。
話膨らまないって。

そんなドミにおさらばしたのさ。
こっそりと…。

朝8時に出たワゴンバスは、
コバンで休憩した後更に走る。

すると11時頃だった。
急に道が混みだした。

そして、
あっという間に渋滞で少しも動かなくなった。
運転手は、
「いや~、お客さん運悪いね、今日はデモ中で通行止めだよ」

ホラネッ!
何があるかわからんのよ、最後の最後で。

なんだか森林伐採を国に対して反抗してるデモらしいんだけど、
運転手一時は「コバンに引き返そうか?」とか言い出す始末。

しかし15時までと言っていたデモも、
2時間後の13時にはボチボチ終わったようだ。

ようやく動き出した、ワゴンバス。

すると今度は土砂崩れの工事中。
再び1時間程足止めを食らった。

おいおい大丈夫か~、
無事に帰りたいっす。

そして夕方6時、
なんとか無事にシティに到着。

宿は運転手お薦めの、
ユースホステルのクサマネックになった。
by hiro5159 | 2009-06-08 11:11 | グアテマラ

三十路オーバーの世界一周旅行日記、タイトルは唄の種の略


by hiro5159