人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もがき始める…

4週間目に突入した。

相変わらず、
慣れない単語と格闘の日々だ。

最初の内は、
スペイン文化に触れようと、
授業が終わって昼食後に、
シエスタ(昼寝)の時間まで取り入れていた僕っ…。

しかし、
気付いたら誰も寝てないねっ、周り。
ホセに「昨日何してたの?」と聞かれ、
「昼寝してた」って言ったら、
「ポルケ?(何故?)」って聞かれたさっ。

心を入れ替えないとっ!

サンタンデール通りの、物売りの女の子…
勉強したくてもお金が無くて出来なくて、
小さな体で逞しく物売りしてる。

そんな姿を間近で見ていて、
少し心を入れ替えた。

一昨日に単語帳を作成し始めた。
手持ちの辞書45000語の中から、
重要な語句を抜きだして、
手帳に納めていく。

現在951単語を抜きだした。
更に新しい手帳を買って、
書き始めようと思う。

また、
毎日のFMラジオ視聴を欠かさず行ってる。

これには、
旅に出る前に買っておいた、
小型の短波ラジオ、
”SONY ICF-SW22”が役に立っている。
日本の情報を得ようと持っていたが、
今まで一度も使う事は無かった…

しかし、
ここにきて、
コイツはかなり使える。

生のスペイン語で、
音楽やトークを聞くことが出来る。

残念ながら、
今は文章までは掴めない。
しばしば知ってる単語が飛び出しては、
それを頭の中で通訳するのでやっとだ。

睡眠学習みたく、
枕もとに置いて寝てみるが、
全く寝付けないので…辞めた(笑。

とにかく、
今は色んな事を試したいと思う。

そして、
そろそろグアテマラ人の友達が、
欲しくなってきた。

今日ホセに、
”マクトゥ・バール・カフェ・ハルディン”と、
”パナ・ロック”と言う飲み屋を聞いた。
地元の人が沢山集まるそうだ。

一度飲みに行ってみようと思う。

そう言えば昨日、
ウチの学校で、
僕以外の唯一の日本人、
”アキさん”とサンタンデール通りの、
ピザ屋で会った。

初めて言葉を交わしたが、
彼女はもう学校を終えて、
ホームステイを出払い、
しばらく日本人宿に滞在するそうだ。

現在8か月間ここに居るとの事。
スペイン語はバッチリだった。

英語もままならず、
スペイン語と英語を一緒に勉強してるような僕に、
後2ヵ月と言う期間はどうなのだろうか…。

宿の名前を聞いたが、
多分もう、
会いには行かないだろうな。

…余り時間があるとは言えないこの状況に、
日曜日の昨日は焦りを感じていた。

でも今日、
ホセと会話して少し自信を付けている。
いつもいつも、
「オラッ、インテリヘンテ、ヒロ!(コンチワ、賢いヒロ!)」
と言って褒めてくれる。
褒めて伸びるタイプっての知ってるのか…。

そして、
どうもここの教師は、
生徒のペースに合わせてくれている気がする。
しっかりと理解するまで次に進んでくれないのだ。
一気に頭に文法をぶち込んでも、
使っていかなきゃ意味がない、覚えられない。

とにかく…
成長が目に見えて感じれる今が、
なんだかんだ言って楽しかったりする。

最初あんなに抵抗を感じていた単語や文法を、
すんなりと受け入れている自分がいるのだ…。
by hiro5159 | 2009-03-23 05:56 | グアテマラ

三十路オーバーの世界一周旅行日記、タイトルは唄の種の略


by hiro5159