人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目覚めの一杯…

ブエナス・タルデスッ!!

学校が始まって、一週間経過。

朝は7時に起きて準備、
8時には朝食さ。

目覚めの一杯…_f0155211_516237.jpg


家から10分ぐらい歩くと湖に当たる。
中米で一番深く、美しい”アティトラン湖”…。
約8万年前に火山の噴火によって出来たカルデラ湖で、
標高1560mの高さで琵琶湖の3分の1の大きさだそうだ。
蒼い湖水の対岸には、
2900mのサンペドロ火山、3100mのトリマン火山、
3500mのアティトラン火山が聳えている。

この山の傾斜地と、豊かな雨、水はけの良さ、
高原地帯の適度な気温と肥沃な火山灰土壌によって、
コーヒーの栽培が有名。

それこそが、
グアテマラ・コーヒーなのだ。

朝はやっぱり飲みたいね。

目覚めの一杯…_f0155211_5161750.jpg


リビングのテーブルに置いてあるこの瓶…
誰がどう見たってコーヒーさっ。
目覚めの一杯としてスプーンですくって、
コップに入れてお湯を注ぐ。

”ゴクッ”と飲むと、
「アツッ!! 痛ッ! 何故ッ!?」
…一瞬生姜汁を思い出しました。
良く見ると…って言うか舐めてみると、
トウガラシやんかっ!

リプトンの横に置いてあるから、
コーヒーかと思ったよ。

どんだけ、寝ボケますかっ!?

グアテマラ・コーヒーよりも目が覚めました。

実はアマリア家にはコーヒーは置いてません。
明日買いに行こっ。

昼まで時間あるのでブラブラと…。

目覚めの一杯…_f0155211_5173257.jpg

目覚めの一杯…_f0155211_5364785.jpg

目覚めの一杯…_f0155211_5165570.jpg

目覚めの一杯…_f0155211_5195276.jpg


家を出て直ぐ目の前には、
サンフランシスコ教会があり、
その裏には、市役所がある。

目覚めの一杯…_f0155211_518173.jpg


そこから歩いて直ぐの所に、
市場もあるのだ。

目覚めの一杯…_f0155211_5191147.jpg


”サンタンデール通り”の
露店で買うよりも安いよ。

アマリア家は、
とても良い場所に立ってるのだ。

昼に一旦家に帰り、
12時に昼食。
シエスタ文化のあるスペインの影響からか、
結構ボリュームあります、お昼。

アマリア・ママは、
昼にはだいたいお肉を選択。

目覚めの一杯…_f0155211_5205129.jpg

目覚めの一杯…_f0155211_5213128.jpg

目覚めの一杯…_f0155211_523239.jpg

目覚めの一杯…_f0155211_5235470.jpg

目覚めの一杯…_f0155211_5235919.jpg


ズラッとこんな感じです。

もう、お腹一杯です。
しかも、バリエーション豊富さ。
同じ料理なんて一度もないさ。

スペイン行かずに、
ここで修行してもいいかもねっ!

目覚めの一杯…_f0155211_5244612.jpg


ただ”フリホレス”には未だに慣れないね。
伝統的な主食である”インゲン豆”の事だ。
もともと豆嫌いな僕。
そして「インド」での豆カレー(ダール)により一層苦手に。
この”黒いのに甘くない”ってのが抵抗あります。

食事はいつも独り…
ていうか、
息子ホセも、オリビアも、アマリアも、
適当に台所で食べちゃってる。

一応、客扱いの僕だけ、
テーブルで食べるって感じだ。

13時から授業が4時間続いて、
17時には家に帰る。

目覚めの一杯…_f0155211_5281047.jpg

目覚めの一杯…_f0155211_5284011.jpg


18時の夕食はパスタやスープ系が多い。
しっかり食べて、
一日3食だから毎日お腹パンパンっす。

1週間たって思った事…

こりゃ腹出るねっ!!(いや、もう出てるって話さっ)

いやいや、それは良いんだけど…
スペイン語だよ。

このままじゃまずい。
慣れない単語が頭をグルグル。
どれがどれだか定まらない。

目覚めの一杯…_f0155211_529302.jpg

目覚めの一杯…_f0155211_530693.jpg


アマリアやオリビアにとっては、
喋れない僕なんかただの赤ちゃんさ。
ハイハイ上がりだよっ。

朝飯食べてる間に、
すかさずベッドメイキングをしてくれ、
掃除までしてくれる。

1日何回「グラシアスッ!」言ってんだか…。

今日までは昼からの4時間の授業だった。
しかし元々夜型なので、
この生活だと起床時間が延びていく一方…。

昼から自由な時間があった方がいいし、
明日からは朝の授業に変えて貰った。
by hiro5159 | 2009-03-10 04:48 | グアテマラ

三十路オーバーの世界一周旅行日記、タイトルは唄の種の略


by hiro5159