人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイル沿いフルーカ望む公園で

9時。
ギターとパソコンを持って、
ナイル川沿いのマクドナルド近くの公園へ。
今日は、曲を作るつもりで出てきた。

ギターを取り出し、ベンチに座る。
最初は持参した譜面を片っ端から歌っていく。

すぐに人が集まってきた。
最初は女子学生。
女子が来ると俄然やる気が湧く僕。
ボリュームをちょっと上げた。

次は、おっちゃん達。
目の前の芝生で寝ながら手を叩いてる。
眠いんかっ!
俺の歌、眠くなるんかっ!!

その後、ポリスマン。
自分で歌い出し、
僕にギターで合わせろとジェスチャー…。
無茶ゆうなよっ!

再び、女子学生。
女の子は普通に聞いてくれる。
邪魔しない。

名前が聞きたくて話しかけても、
「いいから歌って欲しい」と言う。
僕と喋るよりも、日本の歌を聞きたいわけね…。

”コーラ”と”タバコ3本”が今日の”おひねり”だった。

目の前のナイル川には、
豪華客船と沢山の”フルーカ”の帆が揺れてた。

川を望める公園で、
喧嘩する2人の少年とそれを止める友達。
大はしゃぎする子供を諭すお父さん。
アイスを食べながら噂話する女子学生。

同じベンチで半日公園にいる経験なんて
多分今まで無かったが、
結構良いものだと思った。
忘れてた大事な事を思い出せそうな気さえする。
ベンチが何かを思い出させてくれる気がした。

カップルがベンチで3時間ぐらい喋らず寄り添ってるのも、
心配を通り越して微笑ましく思えた。

「あなたの声ってファンタスティックね」
…次の「スーダン」乗り切れそうだ。
by hiro5159 | 2008-10-21 03:48 | エジプト

三十路オーバーの世界一周旅行日記、タイトルは唄の種の略


by hiro5159