人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見通しの悪い一日

朝起きて窓の外に目をやる。
すると町全体が淡い茶色に包まれていた。
タクラマカンの砂が町に降りてきたのだ。
一昨日の強風で空を舞っていた砂が町を覆いつくしている。

同室の”ダニエル”と一緒に珈琲を飲んだ。
ダニエルは昨日「パキスタン」から入国してきた”イタリア人”。
昨日の夜はオススメの”ラグメン屋”に連れて行ってあげた。
僕らはシナモンティーの”やかん”が無くなるまでの間、
パキスタンの事や、中国の事など、沢山話した。

僕は直ぐに支度をして、先ずは国際バスターミナルへ向かう。

見通しの悪い一日_f0155211_1930439.jpg


町全体がセピア色になり、視界が悪い。
実は今の僕の状況下もこの景色の様に見通しが悪い。

「大理」で取ったLビザ(観光ビザ)があと4日で切れてしまう。
切れてしまうと1日単位で罰金が課せられるのだ。噂では500元(7500円)との事。これはありえない。
一日も早く「中国」を出てしまうのが懸命なのだ。
だが、今はGW。今週の木曜日の便が運休になってしまった事で計算が狂い始めた。

国際バスターミナルに着き、「キルギス」行きのチケットを聞くと、「国際チケット窓口は食事中だ」との事。今はローカルタイムで10時。「飯、早すぎるでしょ~」。
詰め寄ると、「ローカルタイムの14時~16時に来て」との事。
仕方なく時間を潰す。

見通しの悪い一日_f0155211_19303280.jpg


待合室で写真好きで、映りたがりなウイグル人としばらく話をし、そのまま「公安局外事科」へ向かう。
最悪の場合の為、ビザの延長について確認したかった。
公安の守衛に「イミグレーション」と告げると、思ったとおり「今日は無理だ」と言ってきた。
「いつ来ればいい??」と聞くと「6日に来なさい」との事。
7日までのビザなので、即日発給は可能かどうか確認したかったが、中国語が旨く伝わらなかった。

そしてもう一度バスターミナルへ。窓口は以前の無愛想な中国人女性。月曜日のチケットを聞くと、「明日の朝来なさい」と言う。
相変わらず取り付く間もなくチケットは買えずじまいだ。
カズの時も当日来ての一点張りだった。
休み明けの最初の便なので、込むのを考慮して、当日までにはなんとか手に入れたい。

明日はもっと朝早くに行く事にしよう。
by hiro5159 | 2008-05-03 19:28 | 中国

三十路オーバーの世界一周旅行日記、タイトルは唄の種の略


by hiro5159