人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神様に感謝…

メキシコ・シティを出る。

居心地のいい宿だった。
日本人旅行者しかいなんだもの。

皆、観光を楽しんでる。

逆に僕には観光意欲は無い…。
自慢じゃないが…無いっ!!
そもそも元々それほど無いっ!!!(それを言っちゃお終いよっ!)

”スペイン語学校”と言う、
目的がハッキリしているのに、
ここに留まる理由はない(キャッ!男らしいっ!)。

でも、
ナオさんとグミさんに出会えたので、
ここに来た意味は十分あった。

ナオさんはインド南部の、
サイババの居る”プッタパルティ”に住んでいる東京人。

彼の不思議でハッピーに包まれた雰囲気…
”話さなきゃ”と思わせず、
自分の事を自ら話したくなる…
そんな雰囲気を持った人だった。

サイババに呼ばれて「インド」に行った
と言う不思議な体験も、
彼が言うとそれほど不自然に聞こえない。

僕にも瞑想の才能があるってさ。
”迷走”なら自信あるよ。

インドの南部は、
とても良い所だそうだ。
北部ばかり周って、
嫌な思いばかりしてしまった僕は、
南部に行って瞑想の修行を積むべきなのかも…(笑。

そして、
ナオさんとは対称的なグミさんも、
1年近く旅してる東京人。
直観思考のナオさんとは違って現実思考な人だった。

面倒見が良くて、
スタッフでも無いのに、
宿の仕事を手伝っている。

最初チャイムに慣れてなくて、
玄関を開ける作業を怠ってしまった僕を、
軽く一喝してくれた。
今日、昨日会った人間を叱ってくれる人なんて、
なかなか居ないよ。

話し上手な、
面白い兄ちゃんだった。

どちらも久しぶりの年上で、
居心地が良かったな。

最後にスーパー”OXXO(オクソ)で買った、
”マルちゃんのカップ麺”で感動し、
グミさんと握手して、
ナオさんとバイバイして、
11時には宿を出た。

地下鉄を乗り継いで、
12時前には、
東方面行きのバスターミナルに到着。

13時まで本を読んで時間を潰し出発。

神様に感謝…_f0155211_2364131.jpg


”OCC会社”のバス。
リクライニングも申し分なく、
読書灯も久しぶりに点灯してくれた。

メキシコ・シティの都会を抜けていく…

…思えば、
「キルギス」の”アルティンアラシャン”で、
”スペイン料理を学びたい”と言う、
直感を信じてここまで来た。

まるでスペイン料理が、
どんなものかもわからないのに。

久しぶりの温泉で肩まで浸かりながら、
何故そう思ったんだっけか…。
その時一緒に旅してた、
料理人”ツネ”の影響はあるだろうが、
ハッキリとした理由なんて無かった。

だって本当にスペイン料理って、
”パエリア”ぐらいしか知らないもの(恥ずかしがらずに言っちゃいますっ)。

でも、そんな事はどうでも良いのだ。

知識は後から付いてくるだろう。

今はとにかく先へ行きたい。

そして旅も終盤になり、
この旅を認めてくれた、
オカンに感謝の気持ちで一杯になった。

僕は今まで、
どれだけ心配をかけてきただろうか…。

仕事を辞めて、
世界を放浪するなど、
オカンの時代じゃ考えられなかっただろう。

それでも今は応援してくれてる。
祝福してくれてる。

サイババに言わせれば、
母親は子供にとって”神様”だと言う。
さすがに神様とまでは思えないが(笑、
僕の一番の理解者である事は確かだ。

とにかく、
やってやるぞ~!

心の中心に、
確かに存在し続ける、
この”直感”を信じて、
今無償にワクワクしている。
by hiro5159 | 2009-02-26 01:51 | メキシコ

三十路オーバーの世界一周旅行日記、タイトルは唄の種の略


by hiro5159