人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒキコモリロリン

朝8時、携帯にメールが…。
カズからだ。
「今、タンザニアの”ンベヤ”を出た」
との事だった。

僕は一昨日、
同じルートをここまで24時間かけて来た。
同じペースなら到着は明日の朝になりそうだ。

しかし、いつも予想を超える動きをする彼。
多分もっと早く来るような気がする。

”リロングウェイ”はとにかく暑い。
今雨季だそうで、
時折短時間の雨が降る。

朝と夜はまだ若干涼しいが、
昼町を歩けば湿気を纏った熱気に苛まれるのだ。

今日は、もう部屋から出ない。

もう、ココが「マラウィ」なのか「日本」なのか、
わからない様な1日を送ってやろう。

僕はパソコンを開き、
先日”としお君”に貰った、
”ワンピース”を読み始めた。

データとして、
譲ってもらった1巻~51巻の単行本。

前に一度マンガ喫茶へ通って読んだので、
おさらいする形で読んでいく。

彼らの明日を無視して進む姿に、
時には羨望、時にはイライラしながら
読み進んでいく。

マンガを読んでいる時、
とても幸せな気分だ。

それはマンガに集中出来るから。
他の事に考えが回らず、
ただそのストーリーだけに没頭する。

例えば料理もそうだ。

ニンニクの皮剥きに集中し、
アクの強い中心の芽を外す。
赤唐辛子を斜めに切り、種を落とし、
低音の油でじっくりと辛味と旨味を引き出す。
その間にパスタを少し芯が残る程度に茹でておき、
その風味油で一気に炒める。
塩を振って、最後にバジルを振りかけると、
アーリオ・オーリオの完成だ。

何かに集中している時、
僕は完全に独りになるが、
その孤独に寂しさは伴わない。

邪念が入り込む隙は無く、
ただ目の前の食材と向き合う時間が、
とても有意義なのだ。

あ~、料理がしたい…。

そして31巻でエネルとの戦いのさなか、
ノックが…。

夜10時過ぎ、
カズが到着した。
やはり予想よりも早く来たよ。

ワゴンバスを乗り継いだ分、
僕よりも6時間も早く到着した。

”ワンピース”で言うと、
ルフィの様な正義感とリーダーシップを持つ彼。
僕は料理好きなので、足技を鍛えよう。
by hiro5159 | 2009-01-10 21:23 | マラウィ

三十路オーバーの世界一周旅行日記、タイトルは唄の種の略


by hiro5159