人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウニを見張る男

大晦日の日。
ヤシの木の葉がこすれる音で目覚める。
一瞬雨かと勘違いしてしまう程、
”サラサラ…”とそよぐ音は、なかなか風流だ。

起きて”電気屋さん”へ。
”電気屋さん”と言っても普通の民家。

コンセントが工事中の為、
近くの家まで、電気を借りに行くのだ。
電気は配給の為いくら借りても嫌がられる事は、
ない…筈。

そして海へ。

完全に引いてしまった海は、
浜から1kmはあるだろう。

その渚まで歩いて行くことにした。
しかし、歩き始めて5分。

足元にトゲトゲ物体が…。
ウニだっ!

…裸足の僕にはこれ以上は無理です。
2008年…今年はウニに負けました…(笑。

しかしこのウニが食べれるとなると話は別…
だって海草の周りには、
数えきれない程のウニがいるんだもの。

ウニ祭りだ。
年越しの夕食はウニ・パスタっ!?

テンション上がって宿へ。
オーナーの”ハジさん”に確認だ。

しかし”ハジさん”は留守。
しばらく部屋で飼う事にした。

部屋にウニがいるってなんだか不思議さ…。

ウニがゆっくりと針を動かして、
移動する様を間近で確認したよ。

だから、逃げない様に見張ったね。
何をって??ウニを。
だんだん情が湧いてきて、
食べれない方がいいかも…とか物思いにふけた時間。

確認したら結局食べれませんでした。

レイコさんの提案で、
今日の年越しディナーは、
ひとり一品ずつ作る事になった。

10人が順番に七輪で料理していくので、
結構時間がかかったよ。

出来あがると、
トマト・パスタ、カキアゲ、野菜炒め、お好み焼き、
魚の煮物。

あり得ない日本食のオンパレードだ。

中でも漁師トモ君の”エーグァーの酢味噌和え”が絶品だった。

TVも無ければ電気もない。
ランタンの灯りだけで、
話しながらの食事は最高だった。

外へ出れば、満点の星空。

ギターを弾いて、
プチ紅白歌合戦inザンジバル。

こんな大晦日は初めてだ。
時間が気にならない島の生活。

気付いたら年が明けていた。
慌てて”あけおめコール”。

星空の下でギターを弾きながら、
年を跨ぎました…今年はイケてるぜヒロシ…。

トモ君飲み過ぎでダウンだよ。
大事な時にいないアイツは…。

2009年も、
特別な1年になるだろう…。
by hiro5159 | 2008-12-31 21:41 | タンザニア

三十路オーバーの世界一周旅行日記、タイトルは唄の種の略


by hiro5159