人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリークリスマス&ハッピーバースディ☆

ジングルベール、ジングルベール♪
今日は楽しいクリスマス~♪

朝起きてもプレゼントは無かった。
住所不定の男にプレゼントを渡す程、
サンタも暇ではないのだ。
いや、多分靴下を洗っていなかったからだろう。

ケニアではクリスマス休暇となり、
ナイロビの店は軒並み休みだった。
ちなみに明日はボクシング・デー。
ボクシングと言っても、
皆で「メリークリスマスっ!!」って殴り合うわけではなく、
プレゼントの箱…と言う意味の”ボックス”から来ているのだ。

素敵だね。

って言うかサンタ一日遅れてんだね。
そうだよね、遠いもんね。
トナカイも息きらしてるんかな。

ゴンちゃんと、マナブ君と教会へ。

教会は11時30分から、
クリスマスのイベントをやっているのだ。

聖歌隊が美声で、
クリスマスソングを歌いながら入場。

教会内で響く聖歌が心にも響いた。

仏教徒でもこの感覚は感動です。
泣きそうになったね。

メリークリスマス&ハッピーバースディ☆_f0155211_2333344.jpg


メリークリスマス&ハッピーバースディ☆_f0155211_235358.jpg


メリークリスマス&ハッピーバースディ☆_f0155211_2362393.jpg


子供達が祭壇に登り、
何故かベラベラと喋ってる姿も、
なんか心和んだ。

メリークリスマス&ハッピーバースディ☆_f0155211_2375590.jpg


その後は、
教会近くの公園へ。

公園の奥から、
音楽が聞こえてきた。

メリークリスマス&ハッピーバースディ☆_f0155211_241457.jpg


特設ステージで、
「ハレルヤ」と連発するDJ。

メリークリスマス&ハッピーバースディ☆_f0155211_2444975.jpg


日本のとは違い、
明らかにお祭りモードのケニアのクリスマス。
家族連れが多かったね。
恋人よりも家族を優先しているのが、
なんとも健全な気がする。

ケーキを買って宿へ帰る。

屋上パーティーがスタート。
最近ほぼ毎日の屋上宴会。
酒抜けてないね、この何日間…(文字通り不健全だ…)。

陽を浴びながらビールを飲む。
しかし、昼間飲んでると学際を思い出すね。
”しらふ”では人と接するのがなんだか恥ずかしくて、
お酒の力を借りていたあの頃。

今もその”人見知り”には、
磨きがかかってるね(笑。

そして今日はクリスマス。

飲んだ後は、
日本食が恋しくなるメンバー。

日本食と言えば、
この町には有名な”ミソノ”があるのだ。

宿の日本人”ダイさん”が、
先ほど言ってきたと言う情報を聞き、
もう後に引けないメンバー。

タクシーで片道450シリング(540円)。
20分程走ると、
高級住宅街に入って行く。

そしてそんな場所に日本食屋は、
ひっそりとたたずんでいた。

守衛が2人の大きな門が開き、
和の建物が現れる。

メリークリスマス&ハッピーバースディ☆_f0155211_249542.jpg


平仮名で”みその”と書かれた居酒屋風な建物。

店内には、
”ROBATAYAKI”と書かれた看板が。
そして、張り紙には、
”MAGUROYAKI”、”IKAYAKI”、”GYUNIKUYAKI”、”TORINIKUYAKI”…
と”焼き”が並ぶ。
「もう日本語にしてくれ~~(酔ってるしね)」ってな感じだ。

期待を持ってメニューを見るが、
ランチメニューで
一品750シリング(900円)。
かなり高級じゃん。

ゴンちゃん、”GYOKAIYAKI”は”業界”でなくて魚介みたいだよ。

”NABENAKI UDON”は”鍋泣きうどん”なのだろうか…。
鍋が泣くほど…なんか少し間違った感じ…。

ハリウッド映画の”勘違いされた日本”を見てる様だった。

周りには、育ちの良さそうなケニア人や、
インド人、そして中国人。
間違いなく皆大富豪だろう。
自家用車で来店してたもんね。
皆覚束ない手で、肉を焼いている。

夜なのにランチメニューが可能だったので、
僕は、”BUTASHOUGAYAKI”と”TENZARU”を注文。
ちなみに”TENZARU”。
その上が、”TENPURAUDON”と”NABENAKIUDON”だった為、
”うどん”の可能性が高い。

しかし、蕎麦であって欲しいとサンタに祈ると、
サンタは蕎麦を持ってきてくれたね。

メリークリスマスっ!

メリークリスマス&ハッピーバースディ☆_f0155211_2514445.jpg


5か月ぶりの蕎麦だった。
めちゃめちゃ美味かった。

メリークリスマス&ハッピーバースディ☆_f0155211_2524187.jpg


そして豚の生姜焼き。
見た目はぶつ切りで少し違うイメージを受けたが、
味は間違いない。

驚いたのが、
米の具合。
ちゃんと粘り気のある、米だった。

味噌汁も、
明らかなインスタントでも大満足。

宿に帰り、
明日29歳の誕生日のマナブ君に、
ハッピーバースディ・ソングを歌った。
フロントで喋っている所に、
ギター持参で乱入。

少しサプライズ的な演出。
喜んでもらえたかな。
昼買っておいたケーキは、
正直最悪に崩れた状態で、
紙袋から登場。

申し訳ない…

非常に無念な感じだが、
「もう一回歌って」
とデジカメで動画を撮ってくれた。

そして「正直、今は食べたくなかったっすね」
と笑いながらも完食してくれた。

メリークリスマス&ハッピーバースディ!!
by hiro5159 | 2008-12-25 02:29 | ケニア

三十路オーバーの世界一周旅行日記、タイトルは唄の種の略


by hiro5159